加悦鉄道 > 廃止
加悦SL広場(カヤ興産)

2001.4.11更新


キハ08



083
DT22A,TR23 1951 盛岡工場 JNRキハ083 保存
キハ10 1018 DT19,TR49 1956 帝国車両 JNRキハ1018 保存
キハ101

101


1936 日本車両
保存
キハ41000


キハ51


1936 日本車両 芸備キハユニ18
>JNRキハユニ40921
>船木キハニ51
保存
DC35

351

1956 汽車会社 南部鉄道DC351 保存
DD35
352

1974 川崎重工
廃車?
DB201

201

1953 森製作所
休車>保存
120
2

1873 スチンブンソン 鉄道院12
>?上鉄道2
休車>保存
1260
1261

1923 日本車両 ?上鉄道
>鉄道省1261
休車>保存
ハ20 20
1894 新橋工場 鉄道省ハ4999 保存
ハ10
10
1926 梅鉢工場
休車>保存
ハブ3
3

1889 バンデルチーベン 讃岐鉄道
>山陽鉄道
>鉄道院
>伊賀鉄道
廃車>保存
ハブ1
2
1916 名古屋電車製作所 伊賀鉄道 廃車>保存
ハ4995
4995

1893 新橋工場 鉄道局 廃車>保存
ワブ1
3



廃車>保存
TMC100BS

1961 富士重工
保存
モハ1200
1202

1933
南海モハ1202 保存
サハ3100 3104
1925 藤田造船 東急サハ3104 休車>保存
4
4

1922 川崎造船 河東鉄道4 廃車>保存
C57 57189


国鉄 保存
C58
58390

D>


国鉄 保存
キ100
165



国鉄 保存
ヨ2000 2047


国鉄 保存
DB202
202

1963 日立製作所 日本冶金工業 保存
DL

加藤
保存

1

1913 日本車両
遠州鉄道ト404
保存
加悦駅構内に留置されていた旧車体
キハ08各部

2000.3訪問
加悦の車両が現在の位置へ移って初めて、SL広場を訪問しました。
車両達はとても良く整備されていて、安心しました。
また、日本の保存車両というと、とにかく動かない、入れない、観察しにくい
ですが、加悦の車両達は展示位置こそほぼ決まっているものの
線路はつながっていて、動かすことが出来、ほとんどの車両で車内を見学する
ことが出来るなど、保存としては日本でも屈指のクオリティの
高さだと思います。
今後もこの状態を維持できるよう期待しております。

2001.4.10 古い写真を何枚か加えました。
私鉄のペ−ジへもどる