×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

広島電鉄(市内線)

2003.1.12更新

100

101
BrillS12 1884 大阪車両工業 157の復元
MB-82-L 26*2
KR-8 SM-3 8540 2310 2883 9.70
150
156
BrillS12 1926 梅鉢鉄工所 被爆電車
MB-82-L 26*2
KR-8 SM-3 9070 2400 2888 10.30
200
238

1928 デュアグ ハーノバー市
283

SL-49N 46*2
直接 SM 11100 2280 3750 10.10
350
351
,

352
,


353

NS11
1958 ナニワ工機 851-853
NE-50 50*2 釣掛 NA-122 SM-3 12000 2440 4186 16.30
500
501
,


502
,


503
,

504
,


505


NS7
1953 ナニワ工機
502廃車
501,503-505休車(江波)
SS50 38*2 釣掛 KR-8 SM-3 12000 2430 3875 15.40
550

551
Brill>
FS68
1955 ナニワ工機
休車 SS50 38*2 釣掛 KR-8 SM-3 12000 2430 4180 16.40

552 FS68 1955 ナニワ工機
廃車 SS50 38*2 釣掛 KR-8 SM-3 12000 2430 4180 16.40



553,


554

FS68
1955 ナニワ工機

SS50 38*2 釣掛 KR-8 SM-3 12000 2430 4180 16.40



555
FS68 1955 ナニワ工機
休車 SS50 38*2 釣掛 KR-8 SM-3 12000 2430 4180 16.40
570 571-573,


574
,
575
Brill77E 1959 大阪車両工業 神戸市
K車>
神戸市
571-575
廃車 TDK-5460G1_A 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13564 2426 3785 15.49

576,

577
Brill77E 1960 大阪車両工業 神戸市
K車>
神戸市
576,577
廃車 TDK-5460G1_A 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13564 2426 3785 15.49


578
Brill77E 1960 大阪車両工業 神戸市
K車>
神戸市
578
サンフランシスコ市 TDK-5460G1_A 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13564 2426 3785 15.49

579,580 Brill77E 1960 大阪車両工業 神戸市
K車>
神戸市
579,580
廃車 TDK-5460G1_A 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13564 2426 3785 15.49

581,583 Brill77E 1960 大阪車両工業 神戸市
J車>
神戸市591,590>広島591,590
廃車 SS50 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13410 2375 3762 15.54






582

Brill77E
1960 大阪車両工業 神戸市
J車>
神戸市592>
広島592

SS50 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13410 2375 3762 15.54



584

Brill77E
1960 大阪車両工業 神戸市
L車>
神戸市584

NE-45 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13700 2426 3655 16.00

585,

586
Brill77E 1960 大阪車両工業 神戸市
L車>
神戸市
585,586
廃車 NE-45 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13700 2426 3655 16.00



587

Brill77E
1960 大阪車両工業 神戸市
L車>
神戸市
587
廃車 NE-45 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13700 2426 3655 16.00
600
601
K10>
住友KS46L
1948 汽車会社 西鉄
501>
広島601
廃車 TDDK-524/2 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13620 2400 3950 17.90



602
K10>

住友KS46L
1948 汽車会社 西鉄
502>
広島602

TDDK-524/2 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13620 2400 3950 17.90

603 K10>
住友KS46L
1948 汽車会社 西鉄
503>
広島603

TDDK-524/2 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13620 2400 3950 17.90
650
651
,


652,

653
,


654

Brill77E
1942 木南車両

SE-133 38*2 釣掛 KR-8 SM-3 12380 2438 3845 15.04
700 701,


702
,
703,

704
,
705-707


NE201
1982 アルナ工機

HS-314-Ar 52*2 釣掛 ES-116
-A-M
HRD-1 13500 2450 3990 20.00
700 705-707 1982 アルナ工機

HS-314-Ar 52*2 釣掛 ES-119
-A-M
HRD-1 13500 2450 3990 20.00

711,712,

713
,

714
FS8 1885 アルナ工機

TDK-8568-A 52*2 平行
カルダン
ES-119
-A-M
HRD-1 13500 2450 3990 20.00
750(I) 751-757 大阪市電型 1929 藤永田

梅鉢
大阪市
1613,1616,1619,
1623,1632,1634,
1635
廃車 HS-314-Ar 52*2 釣掛 KR-8 SM-3 13710 2488 3877 15.77

758,759 大阪市電型 1929 藤永田

梅鉢
大阪市
1637,1643
貨52,51 HS-314-Ar 52*2 釣掛 KR-8 SM-3 13710 2488 3877 15.77

765 大阪市電型 1929 藤永田

梅鉢
大阪市
1645
廃車 HS-314-Ar 52*2 釣掛 KR-8 SM-3 13710 2488 3877 15.77
750(II)


761
,



762,


763



Brill77E
1940 木南車両 大阪市
1651,
1652,
1653

TDK-5460G1
-A
45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13700 2480 3845 15.43


764
Brill77E 1940 木南車両 大阪市
1651形
廃車 TDK-5460G1
-A
45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13700 2480 3845 15.43
750(III)
760

KS40L(Brill型)

KS46L
1929 富士車両 大阪市
1832

SS-60 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13700 2480 3845 17.07

765-766,

767
KS46L
(大阪市電形)
1950 富士車両 大阪市
1801形,
1801形,
1826
廃車 SS60 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13700 2480 3845 17.07




768,




769



KS46L
(大阪市電形)
1950 富士車両 大阪市
1827,
1828

SS60 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13700 2480 3845 17.07

770,771 KS46L
(大阪市電形)
1950 富士車両 大阪市
1801形,
1830
廃車 SS60 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13700 2480 3845 17.07



772
KS46L
(大阪市電形)
1950 富士車両 大阪市
1831

SS60 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 13700 2480 3845 17.07
800
801
,
802
FS83 1983 アルナ工機

MB3279A 60*2 WN CAFM-82
-6RH
HRDA-1 13500 2450 3820 21.00

803,804 FS88 1987 アルナ工機

MB3279B 60*2 WN CAFM-82
-6RH
HRDA-1 13680 2450 3820 21.30

805-808 FS88 1990 アルナ工機

MB3279B 60*2 WN CAFM-82-
6RH
HRDA-1 13680 2450 3820 21.30

809-812
FS88
1992 アルナ工機

MB3279B 60*2 WN CAFM-82
-6RH
HRDA-1 13680 2450 3820 21.30

813-814 FS88 1996 アルナ工機

MB3279B 60*2 WN CAFM-82-6RH HRDA-1 13680 2450 3820 21.30
900
901
Brill77E 1957 大阪車両工業 大阪市
2628

MB-245-L 38*2 釣掛 KR-8 SM-3 12480 2469 4029 15.50

904,
905
,

906
,


907
,

910
,


911,


912,
913,

914
Brill77E 1957 大阪車両工業 大阪市
2634,
2626,
2627,
2629,
2635,
2636,
2637,
2638,
2639

TDK-5460G1
-A
45*2 釣掛 KR-8 SM-3 12480 2469 4029 15.50


903
,
908,909
Brill77E 1957 大阪車両工業 大阪市
2633
2630
2632
廃車 TDK-5460G1_A 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 12480 2469 4029 15.50
1100
1101




1102


FS62
1954 神戸市交通局 神戸市
1101,
1102
廃車 SE-133 38*2 釣掛 KR-8 SM-3 12700 2438 3650 16.15


1103
FS62 1954 神戸市交通局 神戸市
1103
休車
(江波)
SE-133 38*2 釣掛 KR-8 SM-3 12700 2438 3650 16.15



1104
,



1105

H2105
1960 川崎車両 神戸市
1104,
1105
廃車 SE-133 38*2 釣掛 KR-8 SM-3 12700 2438 3684 16.15
1150 1151 汽車L型 1955 ナニワ工機 神戸市
1151
廃車 SE-133 38*2 釣掛 KR-8 SM-3 12700 2438 3655 16.20

1152 汽車L型 1955 ナニワ工機 神戸市
1152
廃車 SE-133 38*2 釣掛 KR-8 SM-3 12700 2438 3655 16.20



1153

汽車L型
1965 川崎車両 神戸市
1153
休車
(江波)
SE-133 38*2 釣掛 KR-8 SM-3 12700 2438 3655 16.20



1154

汽車L型
1965 川崎車両 神戸市
154
廃車 SE-133 38*2 釣掛 KR-8 SM-3 12700 2438 3655 16.20


1155
,


1157
Brill77E 1965 川崎車両 神戸市
1158,
1157
廃車 SE-133 38*2 釣掛 KR-8 SM-3 12700 2438 3655 16.45


1156
Brill77E 1965 川崎車両 神戸市
1156

SE-133 38*2 釣掛 KR-8 SM-3 12700 2438 3655 16.45
1900
1901


FS65A
1957 ナニワ工機 京都市
1916

SS60 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 12880 2440 3816 18.30




1902,

1903
,


1904


FS65A
1957 ナニワ工機 京都市
1917,1918,
1923

SS60 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 12880 2440 3814 18.61


1905
,

1906
,


1907
,

1908
,


1909
,

1910
,

1911


FS65A
1957 ナニワ工機 京都市
1919,
1920,1924,
1921,
1925-1928

SS60 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 12880 2440 3815 18.51


1912
,
1914
1957 東洋工機 京都市
1928,1930

SS60 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 12880 2440 3815 18.51


1913
1957 東洋工機 京都市
1929

SS60 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 12880 2440 3816 18.30



1915
1957 日本車輌 京都市
1931

SS60 45*2 釣掛 KR-8 SM-3 12880 2440 3815 18.51
70

76
,


77

1959 デュアグ ドルトムント市
76,80

BG56Gmtw 65*2 釣掛 多段直接式 発電・空気 10115
(A,B)
6850(C)
3260 3940
(A,B)
3650(C)
13.10
(A,B)
6.80(C)
2000

2001

SIGNS504
1960 ナニワ工機
非営業車 NE-30 30*4 釣掛 ES-255A SLED 12000 2440 4190 17.50


2002
+

2003

SIGNS504
1960 ナニワ工機 連結
NE-30 30*4 釣掛 ES-255A SLED 12140 2440 4184 19.06


2004
+2005,
2006+2007,

2008
+2009
SIGNS508B 1962 広島電鉄 連結
NE-30A 30*4 釣掛 NA-233 SLED 12140 2440 4190 19.06
2500 2501-2504 SIGNS508A 1961 ナニワ工機 連結 3101(A),
3101(C),
3102(A),
3102(C)
TDK-546/2-C 40*2 釣掛 ES-255B SLED 9160 2440 4190 11.50

2505-2508,

2509
,
2510
SIGNS508C 1964 広島電鉄 連結 3101(B),
廃車,
3102(B),
2103(A,C,B)
TDK-546/2
-G1C
40*2 釣掛 ES-255B SLED 9160 2440 4190 11.50


2511
,
2512,2513,

2514
KS46L
(大阪市電形)
1966 大阪車両工業 大阪市1600形
連結
廃車 TDK-546/2-G1C 40*2 釣掛 ES-255B SLED 9195 2448 4190 11.50
3000 3001 KL13 1963 汽車

日立
西鉄福岡市
1204+1208車体連接
廃車 FM-62 62*2 釣掛 ES-58B SME 9200)
(A,B)
6850(C)
2400 3940
(A,B)
3575(C)
11.17
(A,B)
7.75(C)


3002




3003,


3004

KL13
1963 汽車

日立
西鉄福岡市
1209+1207,
1206+1203,
1201+1202
3車体連接

FM-62 62*2 釣掛 ES-58B SME 9200
(A,B)
6850(C)
2400 3940
(A,B)
3575(C)
11.17
(A,B)
7.75(C)


3005
,
3006

KL13
1963 汽車

日立
西鉄福岡市
1101+1102,
1201+1101+
1102
3車体連接

FM-62 62*2 釣掛 MMC-L8581 SME 9200
(A,B)
6850(C)
2400 3940
(A,B)
3575(C)
11.17
(A,B)
7.75(C)

3007,
3008
KL13 1964 日立製作所 西鉄福岡市
1305+1207,
1306+1308
3車体連接

FM-62 62*2 釣掛 MMC-L8581 SME 9200
(A,B)
6850(C)
2400 3940
(A,B)
3575(C)
11.17
(A,B)
7.75(C)
3100
3101
,

3102
,

3103

SIGNS508
1960
-
1964
ナニワ

広島
2501+2502
+2505,2503
+2504+2507,
2508+2509
+2510
3車体連接

TDK-546/2 40*6 釣掛 ES-255B SLED 25310 2440 4170 34.00
3500
3501

FS81
1980 川重

アルナ
3車体連接
MB3250-A 120*1 直角
カルダン
CFM-161
-6RH
HRD-1 9900
(A,B)
6500(C)
2470 3820
(A,B)
3793(C)
15.10
(A,B)
8.20(C)
3700 3701,3702,

3703
,
3704,3705
FS84 1984
-
1987
アルナ工機 3車体連接
TDK-8569-A 60*2 平行
カルダン
ES-120A-M HRD-1D 9980
(A,B)
6720(C)
2450 3820
(A,B)
3711(C)
14.50
(A,B)
8.50(C)
3800 3801,3802,3803
FS87
1987
-
1989
アルナ工機 3車体連接
TDK-6300A 60*4 平行
カルダン
IGBT
インバータ
HRD-1R 26680 2450 3820 38.40


3804
,
3805,

3806
,
3807

FS87
1987
-
1989
アルナ工機 3車体連接
TDK-6300A 60*4 平行
カルダン
IGBT
インバータ
HRD-1R 26680 2500 3820 37.90

3808,3809 FS87A 1989 アルナ工機 3車体連接
TDK-6300A 60*4 平行
カルダン
IGBT
インバータ
HRD-1R 26680 2500 3820 37.90
3900 3901,3902,

3903
,
3904,

3905
FS87A 1990
-
1992
アルナ工機 3車体連接
TDK-6305A 85.4*4 平行
カルダン
IGBT
インバータ
HRD-1R 27960 2500 3820 38.00

3906,3907,

3908
FS87A 1996 アルナ工機 3車体連接
TDK-6305A 85.4*4 平行
カルダン
IGBT
インバータ
HRD-1R 27960 2500 3820 38.00
3950

3951
,
3952-3934,

3955
FS87A 1997
-
1998
アルナ工機 3車体連接
TDK-6305-A 85*4 平行
カルダン
ATR-M485
-RG629A
HRD-1R 27360 2450 3820 38.00
5000
5001
,
5002,5003,
5004,5005,

5006,
5007,5008,
5009

1999 ジーメンス 5車体連接
1TB1422-OGA03 100*4 直結 IGBTインバータ 回生ブレーキ優先
発電ブレーキ併用
30250 2450 3490 31.70
貨50
51
KS40J 1929 藤永田

梅鉢
大阪市
1637
>759

HS-314-Ar 52*2 釣掛 KR-8 SM -3 13710 2460 2877 2.8



52
Brill77E 1929 藤永田

梅鉢
大阪市
1643
>758

TDK-5460G1-A 45*2 釣掛 KR-8 SM -3 13710 2460 2877 2.8
(旧)
800


801
ブリル 1951 ナニワ
保管
38*2 釣掛

11950 3465 2430 15.3

















広島電鉄(旧宮島線車両)

1030
1033

BrillMCB
1951 広島電鉄
廃車 TDK-567-C 63*2 釣掛 ES-157 SME 14980 2642 4089 27.10



1035




廃車 TDK-567-C 63*2 釣掛 ES-157 SME 14980 2642 4089 27.10
1060 1061 ND102 1967 ナニワ工機
廃車 TDK-829-A 45*4 平行
カルダン
ES-701A SMED 15956 2650 4140 27.10
1070 1071-1074,

1075
,

1076
,
1077,

1078

Brill27MCB
1938 川崎車両 阪急500-505
,8,9
廃車 SE-263(奇)
SE-107(偶)
48*4(奇)
48*2(偶)
釣掛 PC-5 SME 15250 2710 4185 31.31(奇)
27.57(偶)
1080 1081,82 M12 1956 ナニワ工機 阪急212,
211
廃車 TDK-531-B 56*4 釣掛 ES-32R SME 15080 2744 4210 28.30(奇)
28.50(偶)
1090
1091
NKS56-48A2
(BLW78-25AA)
1953 ナニワ工機 京阪109+車体新造 廃車 SE-180 90*2 釣掛 ES-762A SME 15875 2642 4284 25.50


1092
NKS56-48A2
(BLW78-25AA)
1954 ナニワ工機 京阪111+車体新造 廃車 SE-180 90*2 釣掛 ES-762A SME 15875 2642 4284 28.50



1093

BLW78-25AA
1954 ナニワ工機 京阪111+車体新造 廃車 SE-180 90*2 釣掛 ES-762A SME 15875 2642 4284 25.50


1094

BLW78-25AA
1954 ナニワ工機 京阪111+車体新造 廃車 SE-180 90*2 釣掛 ES-762A SME 15875 2642 4284 28.50


2002-8訪問 コンビーノ5000系増備に伴い、3000系、2000系が市内線に活躍の場をうつし
その結果、750,900,600型に廃車がおよび、また500型も全車休車になっています。
また、神戸市電1100型は1103が休車で残るのみ、1150型も1156がハノーバー号
でかろうじて残るのみです。 1999.3.30-31訪問
前回84年の訪問から15年も経ってしまい、広電も随分変化してきました。
市内線では700、800型の増備に伴い、元神戸市電570型、元大阪市電 の750型や900型にも廃車が多く出てきました。570型はあと3両を残す のみとなっていますが、3両とも冷房化されており、数両は残す方針からいけば しばらくは安泰でしょう。大阪市電の750や900は今後徐々に廃車されていくものと考えられ要注意です。
元京都市電1900型は15両と一大勢力を誇っており、しばらくは主力として活躍してくれそうです。
直通車両は3700、3800、3900、3950と新車が着々と増備され 3000系、3100系の活躍を狭めてきており、朝のラッシュ時と、宮島線内 のローカル運転のみとなってきております。3000系の一部はラッシュ時の 比治山線に投入されていますが、こちらも安泰ではないようです。
超低床車5000系が増備されると、直通車両の様子もさらに かわるものと思われます。 私鉄のペ−ジへもどる