2003.1.12更新
100 | 101 |
BrillS12 | 1884 | 大阪車両工業 | 157の復元 | MB-82-L | 26*2 | KR-8 | SM-3 | 8540 | 2310 | 2883 | 9.70 | ||
150 | 156 |
BrillS12 | 1926 | 梅鉢鉄工所 | 被爆電車 | MB-82-L | 26*2 | KR-8 | SM-3 | 9070 | 2400 | 2888 | 10.30 | ||
200 | 238 |
1928 | デュアグ | ハーノバー市 283 |
SL-49N | 46*2 | 直接 | SM | 11100 | 2280 | 3750 | 10.10 | |||
350 | 351, 352, 353 |
NS11 |
1958 | ナニワ工機 | 851-853 | NE-50 | 50*2 | 釣掛 | NA-122 | SM-3 | 12000 | 2440 | 4186 | 16.30 | |
500 | 501, 502, 503, 504, 505 |
NS7 |
1953 | ナニワ工機 | 502廃車 501,503-505休車(江波) |
SS50 | 38*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12000 | 2430 | 3875 | 15.40 | |
550 | 551 |
Brill> FS68 |
1955 | ナニワ工機 | 休車 | SS50 | 38*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12000 | 2430 | 4180 | 16.40 | |
552 | FS68 | 1955 | ナニワ工機 | 廃車 | SS50 | 38*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12000 | 2430 | 4180 | 16.40 | ||
553, 554 |
FS68 |
1955 | ナニワ工機 | SS50 | 38*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12000 | 2430 | 4180 | 16.40 | |||
555 |
FS68 | 1955 | ナニワ工機 | 休車 | SS50 | 38*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12000 | 2430 | 4180 | 16.40 | ||
570 | 571-573, 574, 575 |
Brill77E | 1959 | 大阪車両工業 | 神戸市 K車> 神戸市 571-575 |
廃車 | TDK-5460G1_A | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13564 | 2426 | 3785 | 15.49 |
576, 577 |
Brill77E | 1960 | 大阪車両工業 | 神戸市 K車> 神戸市 576,577 |
廃車 | TDK-5460G1_A | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13564 | 2426 | 3785 | 15.49 | |
578 |
Brill77E | 1960 | 大阪車両工業 | 神戸市 K車> 神戸市 578 |
サンフランシスコ市 | TDK-5460G1_A | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13564 | 2426 | 3785 | 15.49 | |
579,580 | Brill77E | 1960 | 大阪車両工業 | 神戸市 K車> 神戸市 579,580 |
廃車 | TDK-5460G1_A | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13564 | 2426 | 3785 | 15.49 | |
581,583 | Brill77E | 1960 | 大阪車両工業 | 神戸市 J車> 神戸市591,590>広島591,590 |
廃車 | SS50 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13410 | 2375 | 3762 | 15.54 | |
582 |
Brill77E |
1960 | 大阪車両工業 | 神戸市 J車> 神戸市592> 広島592 |
SS50 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13410 | 2375 | 3762 | 15.54 | ||
584 |
Brill77E |
1960 | 大阪車両工業 | 神戸市 L車> 神戸市584 |
NE-45 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13700 | 2426 | 3655 | 16.00 | ||
585, 586 |
Brill77E | 1960 | 大阪車両工業 | 神戸市 L車> 神戸市 585,586 |
廃車 | NE-45 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13700 | 2426 | 3655 | 16.00 | |
587 |
Brill77E |
1960 | 大阪車両工業 | 神戸市 L車> 神戸市 587 |
廃車 | NE-45 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13700 | 2426 | 3655 | 16.00 | |
600 | 601 |
K10> 住友KS46L |
1948 | 汽車会社 | 西鉄 501> 広島601 |
廃車 | TDDK-524/2 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13620 | 2400 | 3950 | 17.90 |
602 |
K10> 住友KS46L |
1948 | 汽車会社 | 西鉄 502> 広島602 |
TDDK-524/2 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13620 | 2400 | 3950 | 17.90 | ||
603 | K10> 住友KS46L |
1948 | 汽車会社 | 西鉄 503> 広島603 |
TDDK-524/2 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13620 | 2400 | 3950 | 17.90 | ||
650 | 651, 652, 653, 654 |
Brill77E |
1942 | 木南車両 | SE-133 | 38*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12380 | 2438 | 3845 | 15.04 | ||
700 | 701, 702, 703, 704, 705-707 |
NE201 |
1982 | アルナ工機 | HS-314-Ar | 52*2 | 釣掛 | ES-116 -A-M |
HRD-1 | 13500 | 2450 | 3990 | 20.00 | ||
700 | 705-707 | 1982 |
アルナ工機 |
HS-314-Ar |
52*2 |
釣掛 |
ES-119 |
-A-M HRD-1 |
13500 |
2450 |
3990 |
20.00 |
| ||
711,712, 713, 714 |
FS8 | 1885 | アルナ工機 | TDK-8568-A | 52*2 | 平行 カルダン |
ES-119 -A-M |
HRD-1 | 13500 | 2450 | 3990 | 20.00 | |||
750(I) | 751-757 | 大阪市電型 | 1929 | 藤永田 ・ 梅鉢 |
大阪市 1613,1616,1619, 1623,1632,1634, 1635 |
廃車 | HS-314-Ar | 52*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13710 | 2488 | 3877 | 15.77 |
758,759 | 大阪市電型 | 1929 | 藤永田 ・ 梅鉢 |
大阪市 1637,1643 |
貨52,51 | HS-314-Ar | 52*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13710 | 2488 | 3877 | 15.77 | |
765 | 大阪市電型 | 1929 | 藤永田 ・ 梅鉢 |
大阪市 1645 |
廃車 | HS-314-Ar | 52*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13710 | 2488 | 3877 | 15.77 | |
750(II) | 761, 762, 763 |
Brill77E |
1940 | 木南車両 | 大阪市 1651, 1652, 1653 |
TDK-5460G1 -A |
45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13700 | 2480 | 3845 | 15.43 | |
764 |
Brill77E | 1940 | 木南車両 | 大阪市 1651形 |
廃車 | TDK-5460G1 -A |
45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13700 | 2480 | 3845 | 15.43 | |
750(III) | 760 |
KS40L(Brill型)> KS46L |
1929 | 富士車両 | 大阪市 1832 |
SS-60 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13700 | 2480 | 3845 | 17.07 | |
765-766, 767 |
KS46L (大阪市電形) |
1950 | 富士車両 | 大阪市 1801形, 1801形, 1826 |
廃車 | SS60 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13700 | 2480 | 3845 | 17.07 | |
768, 769 |
KS46L (大阪市電形) |
1950 | 富士車両 | 大阪市 1827, 1828 |
SS60 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13700 | 2480 | 3845 | 17.07 | ||
770,771 | KS46L (大阪市電形) |
1950 | 富士車両 | 大阪市 1801形, 1830 |
廃車 | SS60 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13700 | 2480 | 3845 | 17.07 | |
772 |
KS46L (大阪市電形) |
1950 | 富士車両 | 大阪市 1831 |
SS60 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 13700 | 2480 | 3845 | 17.07 | ||
800 | 801, 802 |
FS83 | 1983 | アルナ工機 | MB3279A | 60*2 | WN | CAFM-82 -6RH |
HRDA-1 | 13500 | 2450 | 3820 | 21.00 | ||
803,804 | FS88 | 1987 | アルナ工機 | MB3279B | 60*2 | WN | CAFM-82 -6RH |
HRDA-1 | 13680 | 2450 | 3820 | 21.30 | |||
805-808 | FS88 | 1990 | アルナ工機 | MB3279B | 60*2 | WN | CAFM-82- 6RH |
HRDA-1 | 13680 | 2450 | 3820 | 21.30 | |||
809-812 | FS88 |
1992 | アルナ工機 | MB3279B | 60*2 | WN | CAFM-82 -6RH |
HRDA-1 | 13680 | 2450 | 3820 | 21.30 | |||
813-814 | FS88 | 1996 | アルナ工機 | MB3279B | 60*2 | WN | CAFM-82-6RH | HRDA-1 | 13680 | 2450 | 3820 | 21.30 | |||
900 | 901 |
Brill77E | 1957 | 大阪車両工業 | 大阪市 2628 |
MB-245-L | 38*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12480 | 2469 | 4029 | 15.50 | |
904,
905, 906, 907, 910, 911, 912, 913, 914 |
Brill77E | 1957 | 大阪車両工業 | 大阪市 2634, 2626, 2627, 2629, 2635, 2636, 2637, 2638, 2639 |
TDK-5460G1 -A |
45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12480 | 2469 | 4029 | 15.50 | ||
903, 908,909 |
Brill77E | 1957 | 大阪車両工業 | 大阪市 2633 2630 2632 |
廃車 | TDK-5460G1_A | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12480 | 2469 | 4029 | 15.50 | |
1100 | 1101 1102 |
FS62 |
1954 | 神戸市交通局 | 神戸市 1101, 1102 |
廃車 | SE-133 | 38*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12700 | 2438 | 3650 | 16.15 |
1103 |
FS62 | 1954 | 神戸市交通局 | 神戸市 1103 |
休車 (江波) |
SE-133 | 38*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12700 | 2438 | 3650 | 16.15 | |
1104, 1105 |
H2105 |
1960 | 川崎車両 | 神戸市 1104, 1105 |
廃車 | SE-133 | 38*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12700 | 2438 | 3684 | 16.15 | |
1150 | 1151 | 汽車L型 | 1955 | ナニワ工機 | 神戸市 1151 |
廃車 | SE-133 | 38*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12700 | 2438 | 3655 | 16.20 |
1152 | 汽車L型 | 1955 | ナニワ工機 | 神戸市 1152 |
廃車 | SE-133 | 38*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12700 | 2438 | 3655 | 16.20 | |
1153 |
汽車L型 |
1965 | 川崎車両 | 神戸市 1153 |
休車 (江波) |
SE-133 | 38*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12700 | 2438 | 3655 | 16.20 | |
1154 |
汽車L型 |
1965 | 川崎車両 | 神戸市 154 |
廃車 | SE-133 | 38*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12700 | 2438 | 3655 | 16.20 | |
1155, 1157 |
Brill77E | 1965 | 川崎車両 | 神戸市 1158, 1157 |
廃車 | SE-133 | 38*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12700 | 2438 | 3655 | 16.45 | |
1156 |
Brill77E | 1965 | 川崎車両 | 神戸市 1156 |
SE-133 | 38*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12700 | 2438 | 3655 | 16.45 | ||
1900 | 1901 |
FS65A |
1957 | ナニワ工機 | 京都市 1916 |
SS60 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12880 | 2440 | 3816 | 18.30 | |
1902, 1903, 1904 |
FS65A |
1957 | ナニワ工機 | 京都市 1917,1918, 1923 |
SS60 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12880 | 2440 | 3814 | 18.61 | ||
1905, 1906, 1907, 1908, 1909, 1910, 1911 |
FS65A |
1957 | ナニワ工機 | 京都市 1919, 1920,1924, 1921, 1925-1928 |
SS60 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12880 | 2440 | 3815 | 18.51 | ||
1912, 1914 |
1957 | 東洋工機 | 京都市 1928,1930 |
SS60 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12880 | 2440 | 3815 | 18.51 | |||
1913 |
1957 | 東洋工機 | 京都市 1929 |
SS60 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12880 | 2440 | 3816 | 18.30 | |||
1915 |
1957 | 日本車輌 | 京都市 1931 |
SS60 | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM-3 | 12880 | 2440 | 3815 | 18.51 | |||
70 | 76, 77 |
1959 | デュアグ | ドルトムント市 76,80 |
BG56Gmtw | 65*2 | 釣掛 | 多段直接式 | 発電・空気 | 10115 (A,B) 6850(C) |
3260 | 3940 (A,B) 3650(C) |
13.10 (A,B) 6.80(C) |
||
2000 | 2001 |
SIGNS504 |
1960 | ナニワ工機 | 非営業車 | NE-30 | 30*4 | 釣掛 | ES-255A | SLED | 12000 | 2440 | 4190 | 17.50 | |
2002+ 2003 |
SIGNS504 |
1960 | ナニワ工機 | 連結 | NE-30 | 30*4 | 釣掛 | ES-255A | SLED | 12140 | 2440 | 4184 | 19.06 | ||
2004+2005, 2006+2007, 2008+2009 |
SIGNS508B | 1962 | 広島電鉄 | 連結 | NE-30A | 30*4 | 釣掛 | NA-233 | SLED | 12140 | 2440 | 4190 | 19.06 | ||
2500 | 2501-2504 | SIGNS508A | 1961 | ナニワ工機 | 連結 | 3101(A), 3101(C), 3102(A), 3102(C) |
TDK-546/2-C | 40*2 | 釣掛 | ES-255B | SLED | 9160 | 2440 | 4190 | 11.50 |
2505-2508, 2509, 2510 |
SIGNS508C | 1964 | 広島電鉄 | 連結 | 3101(B), 廃車, 3102(B), 2103(A,C,B) |
TDK-546/2 -G1C |
40*2 | 釣掛 | ES-255B | SLED | 9160 | 2440 | 4190 | 11.50 | |
2511, 2512,2513, 2514 |
KS46L (大阪市電形) |
1966 | 大阪車両工業 | 大阪市1600形 連結 |
廃車 | TDK-546/2-G1C | 40*2 | 釣掛 | ES-255B | SLED | 9195 | 2448 | 4190 | 11.50 | |
3000 | 3001 | KL13 | 1963 | 汽車 ・ 日立 |
西鉄福岡市 1204+1208車体連接 |
廃車 | FM-62 | 62*2 | 釣掛 | ES-58B | SME | 9200) (A,B) 6850(C) |
2400 | 3940 (A,B) 3575(C) |
11.17 (A,B) 7.75(C) |
3002 3003, 3004 |
KL13 |
1963 | 汽車 ・ 日立 |
西鉄福岡市 1209+1207, 1206+1203, 1201+1202 3車体連接 |
FM-62 | 62*2 | 釣掛 | ES-58B | SME | 9200 (A,B) 6850(C) |
2400 | 3940 (A,B) 3575(C) |
11.17 (A,B) 7.75(C) |
||
3005, 3006 |
KL13 |
1963 | 汽車 ・ 日立 |
西鉄福岡市 1101+1102, 1201+1101+ 1102 3車体連接 |
FM-62 | 62*2 | 釣掛 | MMC-L8581 | SME | 9200 (A,B) 6850(C) |
2400 | 3940 (A,B) 3575(C) |
11.17 (A,B) 7.75(C) |
||
3007,
3008 |
KL13 | 1964 | 日立製作所 | 西鉄福岡市 1305+1207, 1306+1308 3車体連接 |
FM-62 | 62*2 | 釣掛 | MMC-L8581 | SME | 9200 (A,B) 6850(C) |
2400 | 3940 (A,B) 3575(C) |
11.17 (A,B) 7.75(C) |
||
3100 | 3101, 3102, 3103 |
SIGNS508 |
1960 - 1964 |
ナニワ ・ 広島 |
2501+2502 +2505,2503 +2504+2507, 2508+2509 +2510 3車体連接 |
TDK-546/2 | 40*6 | 釣掛 | ES-255B | SLED | 25310 | 2440 | 4170 | 34.00 | |
3500 | 3501 |
FS81 |
1980 | 川重 ・ アルナ |
3車体連接 | MB3250-A | 120*1 | 直角 カルダン |
CFM-161 -6RH |
HRD-1 | 9900 (A,B) 6500(C) |
2470 | 3820 (A,B) 3793(C) |
15.10 (A,B) 8.20(C) |
|
3700 | 3701,3702, 3703, 3704,3705 |
FS84 | 1984 - 1987 |
アルナ工機 | 3車体連接 | TDK-8569-A | 60*2 | 平行 カルダン |
ES-120A-M | HRD-1D | 9980 (A,B) 6720(C) |
2450 | 3820 (A,B) 3711(C) |
14.50 (A,B) 8.50(C) |
|
3800 | 3801,3802,3803 | FS87 |
1987 - 1989 |
アルナ工機 | 3車体連接 | TDK-6300A | 60*4 | 平行 カルダン |
IGBT インバータ |
HRD-1R | 26680 | 2450 | 3820 | 38.40 | |
3804, 3805, 3806, 3807 |
FS87 |
1987 - 1989 |
アルナ工機 | 3車体連接 | TDK-6300A | 60*4 | 平行 カルダン |
IGBT インバータ |
HRD-1R | 26680 | 2500 | 3820 | 37.90 | ||
3808,3809 | FS87A | 1989 | アルナ工機 | 3車体連接 | TDK-6300A | 60*4 | 平行 カルダン |
IGBT インバータ |
HRD-1R | 26680 | 2500 | 3820 | 37.90 | ||
3900 | 3901,3902, 3903, 3904, 3905 |
FS87A | 1990 - 1992 |
アルナ工機 | 3車体連接 | TDK-6305A | 85.4*4 | 平行 カルダン |
IGBT インバータ |
HRD-1R | 27960 | 2500 | 3820 | 38.00 | |
3906,3907, 3908 |
FS87A | 1996 | アルナ工機 | 3車体連接 | TDK-6305A | 85.4*4 | 平行 カルダン |
IGBT インバータ |
HRD-1R | 27960 | 2500 | 3820 | 38.00 | ||
3950 | 3951, 3952-3934, 3955 |
FS87A | 1997 - 1998 |
アルナ工機 | 3車体連接 | TDK-6305-A | 85*4 | 平行 カルダン |
ATR-M485 -RG629A |
HRD-1R | 27360 | 2450 | 3820 | 38.00 | |
5000 | 5001, 5002,5003, 5004,5005, 5006, 5007,5008, 5009 |
1999 | ジーメンス | 5車体連接 | 1TB1422-OGA03 | 100*4 | 直結 | IGBTインバータ | 回生ブレーキ優先 発電ブレーキ併用 |
30250 | 2450 | 3490 | 31.70 | ||
貨50 | 51 |
KS40J | 1929 | 藤永田 ・ 梅鉢 |
大阪市 1637 >759 |
HS-314-Ar | 52*2 | 釣掛 | KR-8 | SM -3 | 13710 | 2460 | 2877 | 2.8 | |
52 |
Brill77E | 1929 | 藤永田 ・ 梅鉢 |
大阪市 1643 >758 |
TDK-5460G1-A | 45*2 | 釣掛 | KR-8 | SM -3 | 13710 | 2460 | 2877 | 2.8 | ||
(旧) 800 |
801 |
ブリル | 1951 | ナニワ | 保管 | 38*2 | 釣掛 | 11950 | 3465 | 2430 | 15.3 | ||||
1030 | 1033 |
BrillMCB |
1951 | 広島電鉄 | 廃車 | TDK-567-C | 63*2 | 釣掛 | ES-157 | SME | 14980 | 2642 | 4089 | 27.10 | |
1035 |
廃車 | TDK-567-C | 63*2 | 釣掛 | ES-157 | SME | 14980 | 2642 | 4089 | 27.10 | |||||
1060 | 1061 | ND102 | 1967 | ナニワ工機 | 廃車 | TDK-829-A | 45*4 | 平行 カルダン |
ES-701A | SMED | 15956 | 2650 | 4140 | 27.10 | |
1070 | 1071-1074, 1075, 1076, 1077, 1078 |
Brill27MCB |
1938 | 川崎車両 | 阪急500-505 ,8,9 |
廃車 | SE-263(奇) SE-107(偶) |
48*4(奇) 48*2(偶) |
釣掛 | PC-5 | SME | 15250 | 2710 | 4185 | 31.31(奇) 27.57(偶) |
1080 | 1081,82 | M12 | 1956 | ナニワ工機 | 阪急212, 211 |
廃車 | TDK-531-B | 56*4 | 釣掛 | ES-32R | SME | 15080 | 2744 | 4210 | 28.30(奇) 28.50(偶) |
1090 | 1091 |
NKS56-48A2 (BLW78-25AA) |
1953 | ナニワ工機 | 京阪109+車体新造 | 廃車 | SE-180 | 90*2 | 釣掛 | ES-762A | SME | 15875 | 2642 | 4284 | 25.50 |
1092 |
NKS56-48A2 (BLW78-25AA) |
1954 | ナニワ工機 | 京阪111+車体新造 | 廃車 | SE-180 | 90*2 | 釣掛 | ES-762A | SME | 15875 | 2642 | 4284 | 28.50 | |
1093 |
BLW78-25AA |
1954 | ナニワ工機 | 京阪111+車体新造 | 廃車 | SE-180 | 90*2 | 釣掛 | ES-762A | SME | 15875 | 2642 | 4284 | 25.50 | |
1094 |
BLW78-25AA |
1954 | ナニワ工機 | 京阪111+車体新造 | 廃車 | SE-180 | 90*2 | 釣掛 | ES-762A | SME | 15875 | 2642 | 4284 | 28.50 |
2002-8訪問
コンビーノ5000系増備に伴い、3000系、2000系が市内線に活躍の場をうつし
その結果、750,900,600型に廃車がおよび、また500型も全車休車になっています。
また、神戸市電1100型は1103が休車で残るのみ、1150型も1156がハノーバー号
でかろうじて残るのみです。
1999.3.30-31訪問
前回84年の訪問から15年も経ってしまい、広電も随分変化してきました。
市内線では700、800型の増備に伴い、元神戸市電570型、元大阪市電
の750型や900型にも廃車が多く出てきました。570型はあと3両を残す
のみとなっていますが、3両とも冷房化されており、数両は残す方針からいけば
しばらくは安泰でしょう。大阪市電の750や900は今後徐々に廃車されていくものと考えられ要注意です。
元京都市電1900型は15両と一大勢力を誇っており、しばらくは主力として活躍してくれそうです。
直通車両は3700、3800、3900、3950と新車が着々と増備され
3000系、3100系の活躍を狭めてきており、朝のラッシュ時と、宮島線内
のローカル運転のみとなってきております。3000系の一部はラッシュ時の
比治山線に投入されていますが、こちらも安泰ではないようです。
超低床車5000系が増備されると、直通車両の様子もさらに
かわるものと思われます。